シャイニーに生きちゃおう!

欲張りに自分らしく生きたいママが家族で夢を叶える豊かな家族創り

【思春期の子育て】思春期の子どもが朝起きてこない!!問題

こんにちは!
 
家族の才能を開花させる家族作りの専門家
シャイニーひろみです💕
 
 
 
✴️私が大事にしていること✴️
自分らしく生きる・夢を叶える・家族の笑顔
 
 

f:id:shinylifeacademy:20190609181447j:plain

緑あふれる初夏 by kinnichi murata
 
 
 
 「子どもが朝
なかなか起きてこないとき
どうするか?」問題
 
朝なかなか起きてこない
中三の末娘。
 
 
毎朝
「起きなくていいの〜?」
のやりとりで
少々ストレス気味😅💦
 
 
時間がなくて
何も食べないで学校に行ったり
 
私が彼女の髪の毛を 
ドライヤーで乾かしたり。
 
 
 
これは
お互いにとって良くない‼️
 
 
ということで
彼女とミーティングしました
 
 
 
 
 
 
 
私「この現状をどう思う?」
 
 
 
娘「良くないとは思うけど
今は大会が近くて
部活が超ハード。
 
何時間寝ても眠くて
授業中も眠いから
朝起きられないのは仕方ない」
 
 
 
私「そうなんだ。
体が休まってないんだね。
 
じゃあ
大会は来週だから
そのあとは起きられるの?」
 
 
娘「起きられると思う。
様子を見て欲しい」
 
 
私「わかった。
じゃ、大会が終わるまで
様子をみよう!
 
それともう一つ。
 
この朝の状態は
ママにとって
めちゃくちゃストレスなんだけど
モカはママに
何をして欲しい?」
 
 
 
娘「ん〜〜〜
何もしなくていい」
  
 
 
私「起こさなくてもいいの?」
 
 
 
娘「うん。大丈夫
起こさなくていいよ
自分でやってみるよ」
 
 
 
私「わかった。
じゃ、そういうことにして
様子をみよう」
 
 
 
 
 
我が家は
昔からいつもこんな感じ。
 
 
子どもたちは
自分が今
どんな状態で
どうすればいいか
結構わかってる。 
 
 
親が思うより
子どもは成長している。
 
 
____________________
 
信じて待つ。
____________________ 
 
 
これも
子育てでは大事なこと。
 
 
 
ストレスなく
楽しい家族創りが
エネルギーが循環する家族❣️
 
 
主体性をもって
人のせいにしない親になって
人のせいにしない子どもを育てよう❣️
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
自分らしく生きたいママが
自分のため
家族のために
自らが結婚教育を学び
子どもたちにバトンを渡す時代。
 
 
自分らしく幸せな結婚教育に
興味のある方は
LINE@に登録してね〜❣️
 
 
 一生
継続的な心が満たされた幸せを
手に入れてください❣️